人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から日本へ行くはずだった...涙

今日から日本へ行くはずだった...涙_c0409183_15170058.png
今日は終日6度の予報。
風さえ吹かなければ凍える寒さではないようです。

写真↑の飛行機雲は一昨日の。
本当でしたらこの雲のように、今日の午前便でビューンと日本へ行くはずでした。
でもギリギリまで迷って2月末の出発に延期しました。
3か月ほどたてば今度こそ飛んでいけるとわかっていても、すっかりその気になっていたからやはり悲しいですね。

日本へ行くつもりで残っていたわずかな日本食材も景気よく使ってしまって、さて困ったー。
今は日本から、あるいは他の欧州国からオンラインで取り寄せは可能だが、現在の配達状況に確信がなく、頼んだもののいつ届く?と思うと、2月まで我慢するか、悩みます。
幸いここでもアジア食は人気なので基本的な調味料は何とか手に入りますし、それで凌ぐかな~と考えたりです。

でも、ハタと気がついたのは、お節どうする、です。
子供の頃から今に至るまで、お正月にお節がなかったことはありません。
日本を出てからどこの国に住んでいても、必ず早めに日本から材料を送ってもらい、簡素化したものでもお節を作ってきました。
それは自分がお節料理好きというのもありますが、一番の理由は、娘に自分の国の習慣を憶えて欲しかったから。
今は日本に住んでいてもお節を作らない家も多いと聞きますが、いろんな国の人と接する機会が多い暮らしの中で、日本ではどうなの?、と聞かれることも少なくありません。
その時に母国の習慣を、さあー?、としか答えられないのでは情けないかと、それで彼女の好みに関係なく、毎年せっせと作ってきました。
この先娘がお節を作るとは思わないが(たぶん)、でも知ってると知らないではやはり違うのではないかと思っています。

昨日また首相の会見があり、明日から多くの自治体でかなり厳しい規制が始まることが発表されました。
その中には1月3日まで飲食店の営業停止も入っていて、年末年始の稼ぎ時、関係者は頭が痛いことでしょう。

日々何かしら、うつうつとするニュースが流れます。
気分転換にはお酒?いやいや、甘い物!
先日家人の勤め先から頂いたクリスマスハンパ―に入っていたチョコレート。
お土産に人気のsummerbirdのでした。東京の南青山にもショップがあるらしいです。
サマーバードは日本語の蝶々という意味で、箱の中には三種の味の蝶々が入っていました。
美味しい!
今日から日本へ行くはずだった...涙_c0409183_17175362.png

by pasirpenny | 2020-12-08 17:20 | 日常

笑顔あふれる毎日を〜


by non
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31