人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日続けてプリンセスのお誕生日

2日続けてプリンセスのお誕生日_c0409183_19370309.png
Christianborg

体感気温マイナス11度。
でもとっても良いお天気になりました。
空の色が素晴らしい!

在宅勤務の家人もケジメで土日は仕事をしませんので、いつもの家のまわりじゃなくて、ちょっと遠出してお散歩に出かけます。
今日も人っ子一人いない街中へ向かいました。

2日続けてプリンセスのお誕生日_c0409183_20271857.png

市内の目抜き通りは歩行者天国になっていて、ほんとうでしたら買い物客でにぎわうはずが、いまはまだロックダウン中だからほぼ全てに近いくらい店舗は閉まっています。
テイクアウェイなら飲食店は開けても良いけど、とにかく人がいませんから、開けても無駄、という感じでカフェも休業です。

2日続けてプリンセスのお誕生日_c0409183_20305965.png

その歩行者天国の近くにクリスチャンボーという名のお城がありますが、その建物の塔部分を囲むように国旗がハタハタ風になびいていました。

2日続けてプリンセスのお誕生日_c0409183_19563379.png

この塔に国旗が揚げられる時は王室になにかイベントがあった時。
大概は誰かのお誕生日のことが多く、今日は第二王子の妻、Princess Marieのお誕生日でした。
そして昨日は第一王子の妻、Princess Maryのお誕生日だったそう。

メリー妃はオーストラリア人で、マリー妃はフランス人。ともに民間出身。
マリー妃の夫の第二王子は再婚で、前妻はアジア人の血が流れたハーフでした。
そういえば女王の亡夫は貴族の血を引くフランス人でしたっけ。
なんでもありありの王室ですが、国民の人気は高いです。
なんというか、その存在が近い。

いつだったか女王の妹君が参加する大きなイベントに関係する機会がありドキドキわさわさしていたら、年配の知り合いに「普通にしてたらよいのよ。ロイヤルの彼女だって私達と同じ人間、なんてことないのよ~」と言われたことがありました。

それがこの国の人の王室に対する距離感なんだ、と妙に納得でした。

by pasirpenny | 2021-02-06 20:25 | 日常

笑顔あふれる毎日を〜


by non
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31