人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更だけど

今更だけど_c0409183_13543051.jpeg

週末から来週に向け、かなり暖かくなる予報です。
もしかしたら桜が見頃になるかもしれません。楽しみ!

昨春、オンライン学習や在宅勤務が始まって、自宅内で作業場所の確保が懸案事項になった家庭も少なくなかったことでしょう。
我が家は普通家人は家で仕事をしませんので、特に彼専用の部屋はなく、でも私の家事兼遊び部屋があるので、そこを今は彼に明け渡しております。
その部屋にはちゃんとしたオフィスデスクもあるので仮の仕事部屋にしても問題はなかったのですが、私は一日中そこに座って何かをするわけではないので、椅子が見た目重視の家具で、はっきり言って快適ではない。

それで昨日家人はオフィスに、長時間座っていても快適なオフィス用の椅子をもらいに出かけたのです。
在宅勤務2年目突入の今更なのですが...

つい先日、家人の職場事情に詳しい私の友人から「自宅で仕事するのに必要なものはなんでもオフィスから無料で支給されてるの知ってた?」と情報が入りました。
えーー!と家人に確認したら「そうなんだけど、うちにはみんなあるじゃない、だから要らないし。」と謙虚な返事です。
なんでもというのは、ホントになんでもで、机、椅子、大きなスクリーンなど、オフィスと同じ環境を自宅に再現。

謙虚な彼を説得し検討の結果、机は今ので十分間に合っているしデザインも好きなのでこのまま使おう、でも椅子はいただくことにした次第です。

その椅子が、これ(↑の写真)。
自国がデザイン王国なのに、made in Norway?、よその国の家具なのね。
しかも、ショップで目で見て選ぶことが出来たら、まず買わないデザイン。
無料なので文句は言うまい。
でもカッコ悪い!
座り心地は快適ですが...

今朝のニュースで、今後の段階的な規制解除プランが発表されていました。
前回のプランに比べて大幅に緩和が早まり、5月にしか開かないはずだった飲食店も来週の水曜日から再開です。
さらに嬉しいのは、屋外のテーブルならコロナパスは不必要!
屋内だけは席を予約して、パス提示です。

思いがけず再開が早まったのは、それもこれもワクチン接種、感染の抑制がうまく機能しているからだそう。

ワクチンに関しては、アストラゼネカの使用を中止したので、今後の予定は遅れが出て変わってきますが、それでも中止を決定した理由の一つに、今現在、優先して接種すべき人達(医療従事者、介護従事者、高齢者、感染弱者などなど)はすでに打ち終わっていると言うこともあったそうです。
もしこの国が今、例えばブラジルやフランスなどのように感染がどんどん拡大している状態であれば、アストラゼネカも使い続けていたであろうと、専門家のコメントです。

昨年、これも家人の勤め先から、大きな仕事が一区切りついた時に「お疲れさま〜」と言うことで、レストランのバウチャーを頂きました。
ただそのレストランも閉鎖規制で営業していなかったので、ずっと行けずじまいでしたが、来週早速予約して食べに行こうと思っています。
そこはコロナパス不要の屋外席がないところなので、また検査を受けに行かなくてはいけませんが、ワクチン摂取が終わるまではこうやって付き合っていくしかないですね。

by pasirpenny | 2021-04-16 15:19 | 日常

笑顔あふれる毎日を〜


by non
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31